愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ホワイトタイガーのオメガ

今月のアイドル動物は、「ホワイトタイガーのオメガ」です。

早いもので、ホワイトタイガーのオメガ(♀7歳)がとべにやってきて1年が過ぎました。今ではすっかりとべ動物園の顔の人気者になりました。

思いおこせば、昨年の10月22日、秋晴れの早朝、はるばる群馬からやってきたオメガに初めて会いました。群馬からの引継ぎはとにかく神経質なトラと言われていましたので、こちらもかなり緊張したのを思い出します。が、ふたを開けてみれば、すたすたと初めての獣舎の通路を移動し、多くの報道陣にも脅えることなく、あれ?という感じでした。その後も全く臆することなくとべの水に慣れ、一般公開を迎えました。

初めての一般公開の土日は両日とも7000人を越える来園者が訪れ、トラ舎室内展示場の前に長蛇の列ができました。
あまりの人気ぶりに翌週はパドックでの一般公開に切り替えました。実は、パドックの慣らしも神経質な動物は長い時間をかけて行なうものなのですが、オメガはこれも1回でクリアしてしまいました。

この夏には新発見もありました。
実はオメガ、水あびが大好きだったのです!他のトラも夏場はパドックのプールに入ったり、室内でも水をかけたり、水あびは好きなのですが、オメガのテンションの上がり方は尋常でなく、パドックのプールでは、助走をつけて飛び込んだり、大きな丸太を咥えて暴れたりと大ハッスル。室内でも勢い余って、転がり回ったりと、新しいオメガを見せてくれました。現在は、「トラ舎探検」や「とらンチタイム」などのイベントでも活躍中です。ぜひ、あなたの知らないオメガを発見しに来てください。