愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ライオンのデージー

今月のアイドル動物は、「ライオンのデージー」です。

今回のアイドルは、ライオンのデ-ジー(メス)2歳です。今では大人のライオンと変わらないほど大きくなりました。

デージーは山口県の徳山動物園から、次世代の花嫁候補として当園にやって来ました。搬入された当時はとても小さく、生まれて1週間、目も開いてない状態でした。今となっては、ミルクを元気よく飲む姿が懐かしく思い出されます。

当時のデージーはテレビ、ラジオの出演に引っ張りだこでした。地デジのコマーシャルです。皆さんもごらんになったと思います(地デージー!覚えてますか?)。その当時は園内でも毎日ふれあいのイベントがありました。よちよち歩きで、すごく可愛いかったなぁ!(親ばかです)

ふれあいイベントでは毎回100人、200人の行列ができ、抱いたり、写真を撮ったり、皆さんに喜んでいただきました。それが今では声もかけてもらえない…。しょうがないですね。大人になったデージーは普通のライオン、他のライオンと変わらないんだから。

でも今でも、デージーと呼べば反応しますので、ご来園の際はぜひデージーと声をかけてあげてください。すごく喜ぶと思います。よろしくです。

現在当園では8頭のライオンを飼育しています。そのため運動場に出るローテーションの関係でご覧になれない日があります。どうかご了承ください。