愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アヒル

今月のアイドル動物は、「アヒル」です。

現在とべ動物園では五羽のアヒルを飼育しています。お父さんのアヒくん、お母さんのルーちゃん、そしてそのこどものケイちゃん、ツーちゃん、シンちゃんです。こどもたちは今年の五月に一日違いで産まれてきました。今の時点では性別は分かっていません。

八月現在、こどもたちはかなり大きくなっていて、お父さん、お母さんとそれほど体格も体重も変わらなくなってきました。しかし現時点で、一番大きいのがアヒくん、次に大きいのがルーちゃんです。こどもたちの見分け方は、右足に青色の足輪をしているのがケイちゃん、赤色がツーちゃん、黄色がシンちゃんです。見た目はそっくりなので、体の大きさや足輪の色でどの子なのか判断してくださいね。

このアヒルたちは夜間は保護鳥獣舎というところに収容しますが、日中はなかよし広場に出ています。なかよし広場にはアヒル用のプールがあり、水浴びの大好きなアヒルたちはよくこのプールに入ったり水浴びをしたりして体をきれいにしています。

エサは一日に一回、夕方に与えます。とても素早い動きで食べるので、見ていて少し圧倒されてしまいます。運がよければエサを食べているところが見られるかもしれませんので、食べ方とスピードに是非注目してみてくださいね。