愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

プレーリードッグのプレコ

今月のアイドル動物は、「プレーリードッグのプレコ」です。

南米獣舎に新しい住人がやってきました。
プレーリードッグのプレコさんです。ドッグ?イヌ?と思われる方もいるかもしれませんが、プレーリードッグとはプレーリー(草原)で生活し、危険を感じると「キャンキャン」と犬のような鳴き方をするところから名付けられた動物で、イヌではなくリスの仲間です。

以前はペットとして飼われていたであろうプレコさん。保護され長い間、当園の動物病院で飼われていました。年齢は不詳ですが、当園での飼育期間を考えるとかなりのお婆ちゃんと思われます。

7月中旬、以前から製作していたプレーリードッグ用のケージも完成し、南米獣舎での展示を開始することにしました。新しいケージはプレコさんが今まで過ごしていたケージの何倍も広く、前面を透明のボードにした為、間近で採食シーンなどを観察することができます。現在は1頭だけの展示ですが、乾草でせっせと巣をつくりなかなか快適そうに暮らしています。

野生では気温の高い日中は巣穴で過ごし、朝と夕方に活動する為、プレコさんも日中は巣穴に入っての~んびりお昼寝しています。でも、人間が好きなプレコ婆さん、起きていればすぐ近くまで寄って来てくれるかも。是非!プレコさんに会いに南米獣舎に遊びに来て下さい。

ちなみに、プレーリードッグは南米ではなく北米原産の動物です。あしからず…。

*ペットは責任を持って最期まで飼って欲しいものです。