愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

トラの仔3兄弟

今月のアイドル動物は、「トラの仔3兄弟」です。

報道等でご存知の方も多いと思いますが、今年の8月15日に産まれたトラの3兄弟(すべてオス)の一般公開が11月22日から始まりました。
産まれた直後は体長約15cm、体重は約1kg弱だった子どもたちは生後100日を越えた現在は体長約70cm、体重約15kgまで成長し、食べ物もほとんど肉に移行しつつあります。

実は、一般公開は11月22日でしたが、10日ほど前から平日に室内展示室への移動、お客さんへの馴らしを行なっていました。最初は警戒しながら出ていましたが、あっという間にお客さんに見られることにも馴れ、一般公開当日は親子でじゃれあったり、子ども同士で走り回ったりとかわいい仕草を見せてくれました。

また、22日には命名式も行われ、5つの候補の中から「ダイ・カイ・オウガ」に決まりました。よく、3頭の見分け方を訊かれます。

トラの縞模様は人間の指紋と同じでみんな違います。ちなみに私は、生後60日目を過ぎたころから顔の模様で3頭を区別できるようになりました。トラ舎室内展示場の入り口に3頭のアップの写真に名前を付けて掲示しています。みなさんなりに違いを見つけて3頭を見分けてみるのもおもしろいと思いますよ。

12月からは外の運動場に出す練習も始めます。広い運動場を走り回る姿も間違いなくオススメです。お楽しみに!!