愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ルリコンゴウインコのカンちゃん

今月のアイドル動物は、「ルリコンゴウインコのカンちゃん」です。

リトルワールド内にあるインコの止まり木にはいつも3羽の大型インコが止まっています。
その中で1羽だけ鮮やかな瑠璃色をしたインコがカンちゃんです。
体の前面は黄色をしていて、黒いカギ状になった大きな嘴が特徴的です。時々、興奮したり驚いたりすると顔を紅潮させてガァ~ガァ~と迫力のある大きな鳴き声をあげていますが、実はカンちゃんの性格は臆病でデリケートなのです。(笑)

インコは学習能力が高いのでお話しする鳥さんもいますが、カンちゃんはまだお勉強中です。でも、止まり木の前でこまめに「おはよう」「こんにちは」などと話しかけてあげるとウガッと鳴きながら首を傾げたり片足を上げたりとなんとなく反応してくれると思います。好きな食べ物はヒマワリの種やリンゴ・バナナ・キウイといった果物です。

柵もないし足にクサリなどもしてないのに何故止まり木から飛んでいかないの?とよく質問されます。
これはインコが自分たちのテリトリーを守るという習性を上手く利用して時間をかけてトレーニングしたからなのです。カンちゃんはいつもお気に入りの場所に止まって日向ぼっこしていますので見に来てくださいね。

なお、今はふれあい広場のリニューアル工事中で、インコたちを見ることはできませんが、4月には展示を再開する予定です。
お楽しみに。