愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アフリカハゲコウのキョロ

今月のアイドル動物は、「アフリカハゲコウのキョロ」です。

少し「イカツイ」アイドル?
今回はアフリカハゲコウのキョロちゃんを紹介します。

性別はオス、性格はいたって穏やかで、のんびりやさんです。アフリカハゲコウはその名の通りアフリカに生息して、主に動物の死肉を食べています。ハイエナやハゲワシなどと同じでサバンナの掃除屋さんの一人です(写真はアフリカで撮影したものです)。

当園では普段は馬肉を与えていますが、キョロちゃんのストレス解消やイベントの意味も込めて、生きた魚を与えることもあります。以前はブラックバスを釣ってきて与えたりしていましたが、前回与えた際にはブルーギルしか手に入りませんでした。
魚に詳しくない方は分からないかもしれませんが、ブルーギルは平たい形で、結構大きめです。ハゲコウのクチバシはペリカンと比べると細長くて、正直なところ「飲めないかな?」と思っていました。

まあ彼の暇つぶしになればいいか、と思い与えてみました。するとやすやすと捕まえて、迷わず丸飲みです!これには驚きました。
ブルーギルがノドを降りていくのも見えました。平気な顔で「まだある?」とこちらを見ていました。

泳いでいる魚を捕まえられるのですから、お肉を投げて与えてキャッチもお手の物です。
たまに真剣な面持ちでお肉キャッチしているキョロちゃんを見に来てくださいね。