愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アカカンガルー

今月のアイドル動物は、「アカカンガルー」です。

カンガルーを担当して2年・・・私が担当して初の娘とも言えるメスのチョコちゃんが、2009年10月3日、早くも母親になっているのを確認しました。

1歳半という若さでの妊娠・子育ては大変だろうかと、人工哺育に切り替えることも考えて頻繁に確認していましたが、チョコちゃんは、少々痩せてきているものの、大きくなる袋を支え、子供も順調に育ってきていることからそっと見守ることにしました。

その後、12月26日に袋から赤ちゃんが顔を出しました。
10月3日に確認した男の子なので、語呂合わせで「トミー」と名付けました。ひと段落というところで、新たな問題!チョコちゃんの左眼がなんと白内障になってしまったのです。小さい身体に大きな赤ちゃん、ちょっと走った時に一段と大きく重く垂れ下がった袋を壁や岩などにぶつけてしまわないかと心配でした。しかし、チョコちゃんはしっかりと袋の赤ちゃんを守りきっていました。トミーが袋から出る時期は、他の個体よりは2ヶ月程早めでしたが、外の世界に飛び出て元気に走り回っています。まだ袋に戻りたい気持ちはあるのでしょうか?必死で戻ろうとするのですが、チョコちゃんは、もう重たいよって感じで逃げます。それでも、必死で追いかけて袋の中に頭を突っ込んでミルクを飲んでいます。その姿が可愛くて仕方がない、私の自慢の初孫です(笑)。