愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

キボウシインコのミント

今月のアイドル動物は、「キボウシインコのミント」です。

みなさん、こんにちは。私はキボウシインコのミントと申します。
リトルワールド内、こども動物センターで楽しい毎日を過ごしています。最近暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりするから体調管理が大変なの。

だって私、もうおばあちゃんなんですもの。平均寿命が60年くらいなんだけど、私は40年以上生きてるの。人間も同じ気持ちだと思うけど、年はとりたくないわぁ。

そんな私の楽しみは、会いに来てくれたお客さんと一緒に笑うこと。お隣のキュウカンチョウは「おはよう」や「こんにちは」ってお話してるけど、私にはできないの。でもお客さんが楽しそうに笑っているのを聞くと、ついつられて笑う真似をしてしまうの。それを聞いてまた笑うからキリがなくなることもあるけどね。ただ、本当に笑ってる声を聞かないと笑わないから、偽笑いはやめて大きな声で笑いましょ。

あと、最近困ってることが・・・それは、カゴの中にパンフレットや指を入れられることなんだけど、私、何か近くにくると咬んでしまうことがあるの。パンフレットなどは食べてしまうとお腹を壊してしまうからダメだし、お客さんの指を咬んでしまったら!と思うとちょっぴり不安なの・・・でも私は咬むのをやめられないから、みなさんが気をつけてくださいね。

ついつい長話しちゃったわ。この続きは直接会いに来てくれたときにでも・・・。