愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アカカンガルーのヘレン

今月のアイドル動物は、「アカカンガルーのヘレン」です。

今回紹介するアイドルはアカカンガルーのヘレンちゃんです。
とべ動物園では、カンガルーの誕生日は袋から顔を出した時としています。ヘレンちゃんは今年5月18日に母親カントさんの袋から顔を出した女の子です。その後ヘレンちゃんは、順調に成長してすくすくと育っていきました。全身の毛も生え揃い、ちょうど小さいカンガルーになった矢先、連続で子育てをしていたカントさんの袋がヘレンちゃんの重さに耐えられなくなって伸びきりダルダルになり、6月9日の朝ヘレンちゃんは地面へ落下していました。

まだしっかり立てないヘレンちゃんは、自分でお母さんの袋に戻ることが出来ずにいました。
出来る事ならカントさんに袋を出るまで面倒を見て貰いたかった為、カントさんの袋の中に子供を戻してあげました。しかし、その日の夕方また落下。翌日その翌日と落ちなかったものの12日に2回、14日に1回落下して、その時にヘレンちゃんの両目が見えていないことが判明。おそらく落下の際に眼球を傷つけた恐れがあるとの事でした。
しかしまだ成長段階なので治療すれば治る見込みがあった為、ヘレンちゃんの治療と今後を考え人工哺育する事になりました。この時に、目が見えなくても強く賢く生きたヘレン・ケラーからこの名前を付けました。

当時の体重1.75キロ。7月18日現在体重は2.9キロ。左眼はうっすら見えてるかな??って感じにまで回復しています。
もう少しで離乳というところまで来ていますが、まだミルクがメインの生活をしています。私は、ヘレンちゃんの入ったリュックを背負ってときどき園内を歩いています。カンガルー付近で見かけた時は声掛けてください。運が良ければカンガルーの子供ヘレンちゃんに会えるかもしれません。今が一番かわいい時期です。担当の私が言うので間違いない!(笑)