愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

コンゴウインコのルル

今月のアイドル動物は、「コンゴウインコのルル」です。

リトルワールド内にある止まり木にひときわ鮮やかな赤色をした鳥がいるのをご存知ですか?
よく見ると羽根の黄色・青色も鮮やかなんです。ん?赤青黄色、このカラーリングはどこかで見覚えがありませんか?
そうです信号機です。そんな綺麗な羽根色を身にまとった大型のインコがコンゴウインコです。現在、止まり木ではルリコンゴウインコ1羽とコンゴウインコ2羽をフリー展示しています。インコは自分たちのテリトリーを守る習性があります。これを上手く利用して脚に鎖などを付けず、より自然に近い雰囲気でご覧頂けます。

さて、ルルですがコンゴウインコ2羽のうち羽根の黄色い部分が大きい方です。とにかく羽根に艶があって美しい容姿です。観察しているとこちらを意識して反応してきます。首を横にしたり脚で自分の体をかいたり「ガァーガァー」と鳴くのですぐ分かると思います。性格は気が強くて乱暴的な反面、ペアであるネネには優しくていつも一緒に仲良く行動しています。

インコは外見から雌雄の判別が分からないのですが、担当者はその性格・行動からオスであろうと推測しています。餌は毎日一回、ヒマワリの種・麻の実・リンゴ・バナナ・青菜・パンを与えています。大きなカギ状の嘴と舌を使いヒマワリを割って実だけを取り出して食べるなど意外と器用です。皆さん、信号機色したインコのルルに一度会いに来てくださいね。