愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

シロオリックスのこまち

今月のアイドル動物は、「シロオリックスのこまち」です。

以前当HPで紹介したシロオリックスの「こまち」。9月中旬で、はや生後半年を迎えました。生後2カ月より運動場へ慣れさせる訓練を始め、徐々に他の動物との同居を進めてきました。途中母親の怪我による中断があったものの、今ではほかの動物とのトラブルもなく、元気な姿を披露しています。

運動場を好奇心いっぱいで走り回るこまち。足の長さだけを比べてみると、もう母親とあまり変わりません。草食獣の成長の速さには改めて驚かされます。でもまだ時折、その長い脚を精いっぱい折って母親の乳房に吸いついている姿はご愛敬です。

運動場へ出始めたころはいつも母親の後を追いかけていたこまちも、独立心というものが芽生えてきたのでしょうか?最近は母親から離れて単独行動をとることも増えてきた様子です。先日堀への転落防止のために設置したワイヤー柵をうっかりくぐってしまい、堀のふち部分にまで出てしまいました。幸いすぐに運動場側へ戻ったので事無きを得ましたが、これ以降緊急措置としてワイヤー間にこまち専用のロープが一本追加設置されました。

生まれた直後は全く見えなかった角も、今では30㎝から40㎝程度になっています。1歳の誕生日を迎える頃には、もうほとんど母親と変わらない姿になっているでしょう。子供らしい姿を見ることができるのは今が最後のチャンスかもしれません。