愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ブラッザモンキーのサオリ

今月のアイドル動物は、「ブラッザモンキーのサオリ」です。

モンキータウンにいるオレンジ頭巾と白ひげが特徴的なブラッザモンキーの新しいアイドルといえばサオリさんです。
サオリさんは2007年4月生まれの女の子で、2010年4月に京都府にある福知山動物園よりはるばるやってきました。小柄だったサオリさんも、とべ動物園に来てから一周り大きく成長しました。その性格は、人懐っこい一面を持ちながら、常に状況判断しながら行動する、知能的ブラッザモンキーといったところです。そのため、夕方に寝室へ収容する際は、入り口の所から中の様子をしばらく観察してなかなか入ってもらえないため毎回苦労しています。

そんなサオリさんは、現在オスのジュン君と同居生活をはじめることができ、今後新しい命の誕生が期待されるところです。
しかし、2頭はケンカをすることはないのですが、どちらかというとお互い相手に対して関心が少ないといったところで、それぞれマイペースな生活をしています。

ジュン君はドンっと座って周りを観察し、自分の時間を過ごすのに対して、サオリさんは木の上をちょこちょこちょこちょこ移動しながらよく遊んでいます。
一見、時間の流れが違うような2頭ですが、時にはサオリさんがジュン君の背中を毛づくろいをしてあげたりと仲の良さも見せてくれます。担当者としては、もう少しサオリさんとジュン君の心が通い合えばなぁ~と思っていますが、これから先も気を長く持ってこの2頭を見守っていきたいと思っています。