愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

コツメカワウソのマサ

今月のアイドル動物は、「コツメカワウソのマサ」です。

「やればできる子マサピ」

コツメカワウソのマサちゃん。女の子なのでマサピと呼んでいます。

昨年1月に山口県の徳山動物園からやってきました。4月の新獣舎完成までは、裏の仮の部屋で生活していました。
コツメカワウソは好奇心旺盛で遊び好きな動物ですが、どうやらマサは恥ずかしがり屋さんで、人の気配がするとすぐに麻袋の中に隠れてしまいます。それでも毎日声をかけ、一緒にいる時間を増やし安全であることを覚えてもらいました。

少しずつマサとの距離も近づきつつある3月末、いよいよ新獣舎が完成しお引っ越しとなりました。環境の変化に敏感なマサはびっくりし、せっかく縮まった距離もまた広がってしまいました。しかし、仕方ありません。再スタートです。新獣舎は大きなアクリルプールや、筒で繋がった円形プールがあり、慣れればきっと楽しい場所ですが臆病なマサにはまだ怖い場所でしかありません。

ゆっくり時間をかけ安全な楽しい場所だと教えて行きました。

5月のGWが近づき、担当者の期待や焦りが高まる中、まだマサは筒を渡って円形プールまで行ってくれません。GWまでには…が目標でしたが、「もう少し待ってみようか」と思っていた5月1日、渡ってくれたのです!そして円形プールで泳いでくれたのです!感激しました。やはり、好奇心旺盛な動物なのでしょう。日々成長を見せてくれ、嬉しい限りです。

新獣舎で生活するようになりマサの性格も少し変わってきました。

びくびくしていたマサが、お客さんがたくさんいても大胆にもお腹をど~んと見せ寝たり、元気にドジョウをとって1食べたり。本当に見ていて飽きません。
ぜひ、マサピに会いに来て下さいね!癒されますよ~。