愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アフリカゾウの親子

今月のアイドル動物は、「アフリカゾウの親子」です。

「ゾウの姉弟とおかん」

兄弟・・・・姉妹・・・・兄妹。素朴な疑問です。キョウダイと入力しても何で「姉弟」と変換されないのでしょうか?

媛ちゃんと砥夢君の姉弟は仲良く遊んでいます。
お母さんのリカさんを含めて3頭・・・・仲良く過ごしているように見受けられます。
でも、ちょっと足を止めて観察してみてください。3頭の距離間・・・なんか感じるも違和感があります。リカさんと砥夢君・・・・・そして媛ちゃんっていう構図ができています。
リカさんは共に生みの親ですが媛ちゃんの育ての親とは違います。

リカさんから見たら「わが子と小象」・・そんな関係です。

リカさん自身は媛ちゃんに対してこの4年間は小象として扱いをしています。

群れ・・共に生活する弱者・・・小象としてずっと見守ってきました。

砥夢君が誕生する前までの媛ちゃんとリカさんとの距離はそれなりに近く、親子関係を垣間見ることすら出来ました。しかし、砥夢君の誕生後はその関係に少し変化が感じられます。
わが子と認識している砥夢くんの関係と比べてはいけませんよね。
プールで遊んでいてもしっかりサポートしています。あまり深みに行かないように。長い時間遊んでいると鼻と頭、足を使いプールから押し出す行動なども観察されます。

アフくんとの4頭同居の際も砥夢君をしっかりサポートしてアフくんとの間に入り庇護する行動が観察されます。そして、ひとりアタフタしている媛ちゃん。
我々育ての親はリカさんと違った角度から媛ちゃんを見守っていますが、せつないですね。
そんな媛ちゃんを応援してあげてくださいね。