愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アメリカバクのユメ

今月のアイドル動物は、「アメリカバクのユメ」です。

ユメは1997年の6月8日に名古屋の東山動植物園で生まれました。 とべ動物園に搬入したのは2000年の3月21日です。 現在、飼育している5頭の内、顔が色白なバクですがそれに加えアメリカバクの特徴である首の盛り上がった部分は一番立派です。 又、見た目だけでなく性格も温厚で担当者との相性もばっちりです!?
今年の夏はプールにシャワーリングを設けこれまでとは違った「夏」を体感してもらいましたが特にユメは潜りが大好きです。

次にユメの相方を紹介しましょう。
♂ムーンは2005年1月1日岡山の池田動物園生まれで2005年12月7日に搬入。びびり屋さんでありながら勝気なところがあるためユメとの関係が不安定になることがあります。

とべ動物園では8月9日はバクの日と定めイベントを行っていますが今年は悪い夢を食べてくれるというバクに夢のお願いをしようと89人の来園者に夢を書いてもらい展示しました。

♂ムーンとのペアリングも5年目に入り繁殖行動は見られますがまだ妊娠に至ってないのが現状です。 「あきらめず」ユメの大好きなブラッシングをせっせと行いユメと担当者は「夢」の共有をして17年ぶりのウリ坊をお見せしたいなと思っています。ちなみにムーンの名の由来は夢を運ぶ(夢運:ムウン)という意味ですが是非その名のとおりお願いしたいものです!?