愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

クマタカ

今月のアイドル動物は、「クマタカ」です。

クマタカは日本から東南アジアまで広く生息しているタカの仲間です。開けた草原ではなく、主に森の中で小動物などを捕まえて生活しています。森の中では木に当たらないように飛ばなくてはいけないので、小回りができる翼の造りになっています。また、森の生態系のトップに君臨する生き物なので、クマタカが生息している地域は健康的とも言えます。そのため森林開発をする際にクマタカが繁殖しているかどうかが、開発計画を進めるか否かの指標となることもあります。
 当園のワカ君は1992年に搬入されました。保護されて来たのですが、自然からの保護ではなく違法に飼育していた人からの保護です。人間に慣れてしまっていて野生には戻せなかったようです。そのため人間に対する警戒心が薄く、それどころかどちらかと言えば人を好きなようです。

冬から春にかけての繁殖期には飼育係に対して求愛行動を頻繁に行います。最終的には飼育係の上に乗り、交尾の様な行動さえ見せます。これを見たお客さんからは「痛くないですか?」と訊かれる事が多いです。それもそのはず、あの鋭い爪を見ればだれもが想像することだと思います。ですが交尾の際にメスを傷つけないのと同じように、痛くはありません。しかし痛み以上に恥ずかしいです。なぜでしょう?