愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アオスジアゲハ

今月のアイドル動物は、「アオスジアゲハ」です。

アオスジアゲハのさなぎ

名前のとおり、翅の中央にブルーの帯が目立つアゲハチョウの仲間です。幼虫は動物園内にたくさん植えられているクスノキの葉を食べるので、春から秋に園内でよく見られるチョウなのです。
昨年の夏の終わりに終齢幼虫が、こども動物センターの横の人止柵をウロウロしていました。こんなところをウロウロも危ないし、羽化するところも見たいな~と思い、そのうちの1匹をこども動物センターに置いているカポック(観葉植物)の葉に移動させたわけです。間もなくそこでさなぎになりました。いよいよ羽化か?
期待して待っていましたがなかなかチョウになりません。とうとう冬を越して春になってしまったのです。

大型連休の始まった4月28日、カポックに水をあげるため外に出してしばらくして・・・1羽のアオスジアゲハが鉢の横で体を温めているのを発見。さなぎを見るとすでに空になっており、羽化の瞬間を見逃したという顛末になりました。でもめでたい、めでたい!
飛び立つために体を温めている彼?彼女?(私には見分けがつきません)をゆっくりと眺めて楽しみました。もちろんその後元気に飛び立ちました。
春から秋はバタフライウオッチングの良い季節です。園内でチョウ探しも楽しいですよ!

文:前田洋一