愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ハナジログエノンのアムロくん

今月のアイドル動物は、「ハナジログエノンのアムロくん」です。

モンキータウンには、お客さんの足を止めて注目を集めるサルが何頭かいるのですが、今回紹介するのはハナジログエノンのアムロくんです。
アムロくんは1999年の6月にとべ動物園で生まれ、人工哺育によって育ちました。小さい頃は可愛らしい風貌と得意のバク転をすることでたくさんのお客さんを喜ばせ、人気者でした。(※バク転は自らがやり始めた遊びの一つです)
それから月日が経ち、アムロくんは他のハナジログエノンと一緒に生活をするようになり、体も大きく成長しました。大人になったアムロくんは可愛らしい顔から一変、勇ましい顔立ちとなり、得意だったバク転も体が重くなりすぎたためか上手に出来なくなってしまいました。

時々それっぽいことはやるのですが、「バク転をやっている」とはいえず、お客さんから見れば「なんとなく面白い行動」をやっている、という感じで、お客さんもとりあえずは足を止めて見て下さいます。

また、人工哺育で育ったためかキーパーに対する反応が強く、キーパーが近くを通ると身を前のめりにして「こっちを見ろ!」と言っているように頭を上下に振ります。これもまた、お客さんからしてみれば「この子どうしたの?大丈夫??」という感じで足を止めて見入る行動です。

小さいころも、大きくなってからもお客さんの注目を集めるアムロくんですが、現在はメスのハナちゃんと仲良く生活をしています。
モンキータウンに来た時は是非アムロくんに会いに来て、名前を呼んであげてくださいね!