愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

カリフォルニアアシカのとってもたくましいソラちゃん

今月のアイドル動物は、「カリフォルニアアシカのとってもたくましいソラちゃん」です。

みなさんもいきなり“ソラ”はたくましいと言われてもいったいなんの事か?何の動物なのか分かりませんよね。実は“ソラ”とは、5才になるカリフォルニアシカなのです。
今年の6月18日に、遠路はるばる大阪市の海遊館から新しくとべ動物園に仲間入りしました。2007年9月6日に海遊館で生まれた少し細みのメスです。
現在推定体重75kgで、大変頭も良く元気いっぱいです。来園当初66kgだったので、今では一回り以上大きくなっています。もともと当園には、オス1頭とソラ以外に4頭のメスがいて6月17日迄も、大変賑やかでした。そこに新しく元気者が来たのですから皆さんにも想像つきますよね?より一段と大賑わいです。

ソラは体も一番小さくて少し遠慮がちだったのか、当初は餌も充分な量を食べる事が出来ていませんでした。そのため、担当の私がトレーニングも兼ねて別に朝、夕と餌を与えていました。が、頭の良い事もあってか、どこの餌場で食べれば充分に食べれるのかが分かったのと、早めに慣れた?大阪の気質なのか(大阪の方には申し訳ありませんが、ソラの隠されていた気の強さは、とべのメス達にも負けていません。)、少し丸くなってきたのは、担当キーパーの私としてはほっとしています。
今では、とべの水にも慣れ大変元気に毎日泳ぎ回っています。来園者にも愛嬌を振りまいて餌をもらっています(当園は自販機で魚を販売しています)。
今後は、担当の私も“ソラ“とのスキンシップに励み良い関係を築いていきたいと思います。皆さんも”ソラ”をぜひ推しメンに押し上げましょう?海遊館さんで覚えた握手とバイバイをぜひ見てネ!