愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

マレーバクのロコ

今月のアイドル動物は、「マレーバクのロコ」です。

ロコは広島市安佐動物公園で2009年6(ろ)月5(こ)日に生まれたメスです。落ち着いた性格で、1年前の搬入時は、こちらの予想に反して、輸送檻からすぐにトコトコ部屋に入ってきて、すぐに餌も食べるほどでした。

しかし、人が近づくと警戒して距離をとることが多く体に触れるまでは2か月ほどかかりました。一度触れてしまうとブラッシングまで簡単にさせてくれるのがマレーバクのおもしろいところで、ロコも初めて体に触れてからすぐに日々のケアができるようになりました。

今ではすぐに寄ってきて体重350kgの大きな体を無防備にゴロンと投げ出しています。いきなり倒れこむこともあるので、たまに自分の足が下敷きになって大きな体をどかすのに必死になることもあります・・。

ちょっぴり食いしんぼう

また、来園者の近くにもよく寄ってくるので今ではすっかりみなさんの人気者になっています。オスのダンのお嫁さんとしてきたので、赤ちゃん誕生を心待ちにされている方も多いと思いますが、現在はまだ同居練習をしながら発情の兆候をみているところです。

ところで、マレーバクといえばくっきり白黒に分かれた体の色が特徴的ですが、ロコには右脇腹の白い毛の中に一部黒い毛が生えている部分があるんです。来園された時は、小さな黒いスポットを目をこらして探してみてください。

でもいつも寝てばっかりだし~、と思われた方、そんなことないですよ!一番ゆったりしている午前11時~午後2時を避けて、または1日よく動いている雨模様の日をねらって会いに来てみてください。

奥がダン♂

柵ごしにあいさつ