愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

シマウマのアース君

今月のアイドル動物は、「シマウマのアース君」です。

今月のアイドルは、6月4日にとべ動物園のサバンナゾーンに繁殖の為に到津の森公園からやってきたシマウマの期待のホープ?ホース?のアース君です。

今までとべ動物園には、メスばかり3頭を飼育していました。そのため、頭数が増える事も無く、寂しい状態になりつつありました。そこで出た話が、到津の森公園さんのオスと、とべ動物園のメスを交換してお互いの園で繁殖を目指そうという計画です。
そして、とべ動物園からメスのエルメスちゃんが到津の森公園へ行き、到津の森公園よりオスのアース君が、無事にやってきました。さてこれからが大変。まず隣の部屋にてメスを飼育して、隣にアース君という、いわゆるお見合いです。

1週間たち3頭とも慣れてきた為、いよいよmix(オスメス一緒に飼う事)を行いました。喧嘩すると直ぐに分けなければいけないので、担当者の私はヒヤヒヤしていましたが、3頭は、並んで歩いたり一緒にご飯を食べてくれたりと仲の良いグループとなってくれました。

1週間たち次の段階として、当園の見どころでもあります他種との混合展示に向け、パドック(運動場)馴らしを行いました。
初めはペリカンやハゲコウといった鳥類との同居展示、問題なければ角のある牛たちオリックスなのですがオリックスにはもうすぐ1歳になる若くてヤンチャなハット君がいるので、トラブルも起こらず、その後エランド、キリンと混ぜていき完成します。
私の心配をよそに、大人な性格なのか何も問題を起こさずに順調に進み7月8日には無事に完了してシマウマたちも皆と一緒に伸び伸びと暮らしています。子作りの方もボチボチとマウント行動(メスの上にオスが乗る行動)が見られているので、シマウマがどんどん増えて皆さんの目がおかしくなるくらいのシマシマだらけの光景が出現するのを期待していましたが、7月22日に残念ながら若い方のメスのトモコが体調不良により亡くなってしまい、現在25歳のおばあちゃんとアース君の2頭になってしまいました。
25歳のお婆ちゃんは元気にアース君と過ごしていますが、そのお婆ちゃんとまさか?の出来事が起こるのか?それとも?
そこは、これからのお楽しみですね。

※追伸、若くして亡くなったトモコさん、今までありがとう!