愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ムツオビアルマジロ

今月のアイドル動物は、「ムツオビアルマジロ」です。

ハル

ムツオビアルマジロは、アメリカストリート内の「南米獣舎」という施設で、オスのショウタロウとメスのハルを飼育しています。

オス、メスの違いかもしれませんが(何せ、1頭ずつしか飼育していませんので)メスの方がのんびり屋さんのような気がします。と言うのも、ハルの睡眠時間はショウタロウに比べて長く、お腹が減ると動き出すのですが、エサを食べてお腹がいっぱいになると、ウッドチップを入れた寝床に入って眠ってしまいます。
この行動パターンは寒い時期に特に多く見られます(室内管理では20℃以上保たれています)。

一日2回オス、メス同時にエサを与えたい担当者としては、ハルが目覚めてから少し時間を置いて(運動をしてから)エサをあげたいのですが、ゆっくり眠られるとショウタロウのエサまでお預け状態になってしまいます。 冬場は眠っていることの多いハルですが、暖かくなると屋外放飼育場へお出かけができるように外への扉は開放してあげます。そこでは、ショウタロウとハルが放飼場の探索をしたり、大好きな穴堀りをして活動的な2頭を見ることができます。

春よ、来い、来い、早く来い!
ハルちゃんの活動的な穴掘りの様子を動画でご覧下さい。

いつもの寝床

2頭動き出す!