愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ジャガー

今月のアイドル動物は、「ジャガー」です。

2頭仲良く

今回ご紹介する動物は、アメリカストリート内中獣舎で展示しているジャガーを紹介します。
ジャガーはアメリカ大陸で見られる唯一のヒョウ属、大型ネコ類です。アメリカ南西部からパタゴニア中部に分布、熱帯多雨林、沼地、砂漠やサバンナを含む平原に生息しています。

プリメーラ

体長112cmから185cm、体重57㎏から113㎏にもなる大型ネコ科の動物です。獲物は、シカ、サル、バク、ナマケモノなどを捕らえ食べますが、泳ぐことが得意でもあり、稀に小型のワニ(カイマン類)やアナコンダを捕らえ食べることもあります。
当園ではルモ(雄9歳)とプリメーラ(雌19歳)の2頭を飼育しています。今回はプリメーラさんについてお話しさせていただきます。ルモ君については次の機会に…。

プリメーラは1995年11月29日京都市動物園で生まれ現在19歳になります。ネコ社会においては、すでにお婆ちゃん。人間年齢で約80歳以上になろうかという高齢のジャガーですが、いまも元気で餌もしっかりと食べ、まだ足りないと催促するほどです。また、気の強い性格は変わらずで、機嫌が悪いと若い雄のルモに向っていくこともある元気なお婆ちゃんです。 しかし、最近では下顎の牙が1本抜け落ちたり、ジャンプする時にも素早く動けなかったりと、老いて来たなぁ~と思うこともあります。
現在は繁殖に向けルモ君と仲良く一緒にパドックに出ています。そんなプリメーラさんの元気な姿がいつまでもみられるよう、そして早く子供が授かるよう、みなさんこれからも応援よろしくお願いします。