愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アイドル参入 カンガルー

今月のアイドル動物は、「アイドル参入 カンガルー」です。

まだ体格は小さ目

世間ではアイドルグループの組閣が話題になりましたが、とべ動物園のカンガルー舎でも変動がありました。念願の新グループ参入です!
今回やってきたアカカンガルーは全部で5頭です。すべて神戸市立王子動物園からやってきました。オス2頭、メス3頭で、最年長でも3歳という若さです。
当園でもアカカンガルーの赤ちゃんは産まれていましたが、ここ数年間すべてオスが産まれていました。たまたま偏りが出ただけなのか、他に原因があったのかは分かりませんが、そうこうしている間に、メスの高齢化が問題になってきました。そこで新グループにおいで頂いたと言うわけです。

新人も一緒にくつろぎタイム

カンガルーはほとんどが平和主義者たちで、成獣のオス同士をのぞけば個体間の闘争が極端に少ない動物です。そのため新しいカンガルーたちを当園の群れに混ぜることはさほど難しいことではありませんでした。しかし!彼らは臆病で慎重です。新しい部屋、新しい運動場に慣れさせるのには時間がかかりました。まさに一進一退といった感じでちょっとずつ行動範囲を広げていってもらったのです。
今ではすっかり新しい環境にも、エサにも慣れてくれて、運動場で怯えることもニンジンを残すこともなくなりました。後は新しい血統の子供たちを待つばかりですが、こればっかりは彼ら任せなのでゆっくりと待ちたいと思います。