愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

モルモットのタッチ君

今月のアイドル動物は、「モルモットのタッチ君」です。

ふれあいオスとタッチ君

 ふれあい広場ではモルモットを飼育しており、毎日のスキンシップイベントで活躍しています。モルモットそれぞれに性格が異なり、その全てを紹介したいのですが、なんせ44頭もいますので今回はその中の1頭タッチ君というオスの個体を紹介します。
 タッチ君は当園のモルモットの中でも1、2を争うほどおとなしい個体で、他の個体が苦手なブラッシングや爪切りなどの時も全く抵抗することなく、のほほーんと我々飼育員に身をゆだねています。スキンシップイベントの時も「全然動かない!ぬいぐるみみたい!」とよくお客様に言われるほどで、初めて動物を触る小さなお子様でも特に安心してさわれるのでいつも大活躍しています。なかには「タッチ君はいますか?」と会いに来てくれるお客様もいらっしゃる人気者のモルモットです。

タッチ君inメス部屋

 そんなタッチ君ですが、1月の中旬からはスキンシップの活動をいったん中止し、繁殖のためにメスの部屋に出張しています。初めは1頭でぽつんとしていることも多かったのですが、最近では徐々にメスとの距離が近づいているようです。優しい性格のタッチ君ならきっとメスも気に入ってくれ繁殖もうまくいくはず!と期待しています。モルモットの妊娠期間は約2か月ですので、おそらく3月中旬から子供が生まれ始めると思います。担当者もいまからどんな子たちが生まれるのかわくわくしています。子供たちのふれあいデビューはまだまだ先の初夏ごろになると思いますが、楽しみに待っていてくださいね。