愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ハリネズミ三姉妹、大きくなりました

今月のアイドル動物は、「ハリネズミ三姉妹、大きくなりました」です。

こぶちゃ、狭いところが大好き、ちょっと怒ってます。

昨年生まれたヨツユビハリネズミの三姉妹も生後半年がたちました。もうすっかり大人になっていますが、ここで改めて紹介をしたいと思います。
一番体の大きい仔が「こぶちゃ」です。何事にも動じない仔なので(ヨツユビハリネズミはちょっとした物音でもビックリしてすぐ体の針を立ててしまいます)イベントなどに出る機会も多いです。いつも真っ先にご飯を食べに出てくることが多い食いしん坊で、今やお母さんよりも大きな体にまで育っています。
二番目に体の大きい仔「ここあ」。針の色は「こぶちゃ」とよく似ていますが、顔の色が少し黒いのが特徴です。いつも良く寝ていて餌を与えても明るいうちは自分から出てくることは余りありません。
最後は体が一番小さい「こーひー」ちゃん、生まれたときは一匹だけ真黒な針だったのですが、大人の針に生え変わったら白くなりました。
よく動く仔で、たまに回し車に乗っていることもあります。ヨツユビハリネズミはハムスターの様に勢いよく回る事は無く、いつもゆっくりマイペースに回し車を動かしています。
最近は寒すぎて昼間はお尻しか見せてくれないのが残念なのですが、動物園に来た際にはこども動物センターに立ち寄ってヨツユビハリネズミ達にも会いに来てくださいね。
(子ども動物センター担当 宮内 健吾)

こーひー、今回は無理を言って乗ってもらいました。

ここあ、一目散に巣箱に戻ろうとします。