愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

モルモット

今月のアイドル動物は、「モルモット」です。

暑さも和らぎ、少しずつ秋を感じる涼しい風が吹いてきましたね。ふれあい広場のウサギ・モルモットたちも暑い夏を乗り越えて、涼しい秋を楽しんでいるように思えます。ふれあい広場では、毎日、ウサギ・モルモットのスキンシップを行っています。現在ふれあい広場には、ウサギが約20頭、モルモットが約30頭生活しています。
ウサギもモルモットも、一頭一頭に名前がついています。その中でも今回紹介するのが6月で3歳になったモルモットの「おこげ君」です。「変わった名前だなぁ~」と思った方もいると思います。しかし、変わっているのは名前だけではありませんよ!一番注目していただきたいのがおこげ君の体の色です!モルモットと言えば、茶色や白、黒がまだら模様になっているのを想像すると思います。しかし、おこげ君の模様は、右側は真っ黒、左側は真っ白になっています!なんとおしゃれな模様なのでしょうか…。実は、この模様背中だけではなく、お腹も耳も手も足も全て右と左で分かれています。まるで半分こげているように見えるとのことから「おこげ」という名前がつきました。
おこげ君は男の子ですが、性格はとてもおとなしくスキンシップ中もじっとしている為、ふれあい広場ではかなりの人気者です。そんな、おこげ君の成長をこれからもスキンシップをしながら、見届けてください。ほかのウサギやモルモットもふれあい広場でお待ちしていますよ!
(松田 理紗子)