愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アカカンガルー

今月のアイドル動物は、「アカカンガルー」です。

「グレープ」と赤ちゃん

メリークリスマス!&ベビーラッシュ!!

 今回のアイドルはなんと…3頭(4頭)です!カンガルー舎は、現在ベビーラッシュを迎えています。暖かい時期に赤ちゃんが育ってくれるのですが、今年は順調に育っており、この寒い時期にも順調に育って顔を出してくれました。10月24日に「チェリー」から、10月31日に「オレンジ」から、11月18日に「グレープ」からそれぞれ顔を出し、誕生日を迎えました。顔を出してから約1ヵ月で袋の外に出るようになるのですが、外が寒いからか、まだあまり出てきてくれません。今の寒い時期は、顔を出している姿や袋を出入りする様子を、いつもより長い期間見ることができるかもしれません。
 赤ちゃんたちにはまだ名前がありません。メスかオスかが分かっていないからです。外で遊ぶようになったときに判断するのですが、まだしばらくかかりそうです。皆様の方が早く見つけることができるかもしれません!?ちなみに、メスには袋がついており、オスには袋はありません。
 さて、ここまで3頭の赤ちゃんをご紹介しました。でもあれ…?最初に「4頭」と書いていますね…?実は、さらに小さい赤ちゃんが「すず」お母さんの袋の中にいるのです。袋の大きさが少し小さめなので、これからすぐに顔を出すわけではないですが、順調に育っています。顔を見られないアイドル…、うーん、なんとももどかしいですね。「すず」お母さんの赤ちゃんが見られるのも期待しつつ、他のお母さんたちと袋の大きさを比べてみてください。
(平澤萌) 

「チェリー」と赤ちゃん やっと袋から出てきてくれました

「オレンジ」の赤ちゃん