愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

ヒツジの毛刈り

毛刈り前のヅクシ

春になり今年もヒツジの毛刈りの季節がやってきました。とべ動物園では現在5頭のコリデールという品種のヒツジを飼育しており、毎年3月末から4月末までに毛刈りを実施しています。

まず最初にヅクシ♂の毛刈りを3月23日に行ったので、ポニー舎では毛刈りの終わったヅクシ♂と毎年最後に毛刈りしている父親のチャ♂、つまり毛刈り前と毛刈り後のヒツジを両方見ることができる貴重なチャンスとなるのがこの季節です。
毎年見慣れている私はあまり感じないのですが、来園者の中にはヒツジとは違う動物だと勘違いして質問されることがよくあるくらい印象が違うようです。

毛刈り後のヅクシ

さらに、4月になってパドックの奥に展示されている3頭の♀グループでも毛刈りをスタートし、4月7日には一番若いサクラ♀を、4月14日と4月22日に残る2頭の♀の毛刈りも実施しました。

毛刈り前のチャ

4月29日には、最後のチャ♂の毛刈りを毎年恒例となったイベントとして行いました。
今年は参加者の枠を昨年の小学4・5・6年生から4歳から小学6年生までに広げ、より多くの来園者にご参加いただけるようにしました。
参加資格をゲットするためのジャンケンや、毛刈りに関するクイズなどを行って、ヒツジへの関心が高まったところでいよいよ毛刈り開始!!
上手に刈れたかどうかは是非ロバ・ポニー舎でお確かめください。