愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

大和(やまと)から武蔵(むさし)にバトンタッチ

2014年4月1日からスネークハウス内夜行獣舎でムササビ「大和」の飼育管理が始まりました。1日の生活パターンは朝8時までに寝室の清掃をしますが、この時点では蛍光灯が点いていて明るく「大和」は巣箱から出てきません。9時にタイマーが切り替わり赤色灯が点灯し夜行モードになると、大和が巣箱から出て来て1日の生活が始まります。

9時から9時30分に餌を入れたバットを展示室内に置くと巣箱から出て来たり、餌をセットするまでに止まり木で待っていたりの行動パターンです。
この行動が1ヶ月あまり続いていたので私の方も「大和」のパターンを覚えた矢先のこと、飼育日誌の記載から「5月14日水曜日、餌をほとんど食べず」「5月16日金曜日、朝餌を入れても巣箱からでて来ない」「5月17日、土曜日朝巣箱から出てこない、夕方展示室出て少しだけ餌食べている」。そして5月18日日曜日の朝、餌を少なめだが食べているので少し安心かと思いきや、両眼とも白内障になっている事が判明しました。5月19日月曜日に捕獲して、採血と念のために補液を行いました。この日から展示室では飼育出来ないため予備室での飼育が始まりました。「大和」は1ヶ月あまりで寝室の構造も覚えて餌もたくさん食べるようになり、今の所元気で暮らしています。

「大和」の替わりに展示室へ移動させた個体は「武蔵」です。バトンタッチした「武蔵」は元気な個体ですが、予備室の狭い所から広い展示室になったことや昼夜が逆転の生活になった事で当初は展示室の巣箱から姿を見せず、お客さんからも見えないので心配でした。
飼育日誌の記載から「5月23日金曜日、4日目巣箱から姿を見せ始める。餌は少しだけ食べる」。「5月27日、火曜日朝餌セットで巣箱から出てきてキーパーの肩に乗る。採食後巣箱に戻る」。「5月30日金曜日、まあまあ採食」「6月1日日曜日、日中展示室に出てきて採食」。「6月13日金曜日、展示室によく出るようになる」。「7月3日木曜日、夕方人に対して近寄って来る」「7月4日金曜日、清掃時人に飛びついてくる」。この日から人に対して近寄る行動が見られるようになりました。
「武蔵」も2ヶ月あまりで展示室に慣れて行動パターンが決まり、餌をセットすると巣箱から出てきてすぐさま採食したり、止まり木で餌を待っていたり、展示室内を自分のテリトリーとして自由きままに日々を暮すようになりました。「大和」からバトンタッチした「武蔵」にぜひ会いに来てくださいね。

(二宮幸三)