愛媛県立とべ動物園

動物紹介

動物の出産・死亡のお知らせ

待望のコツメカワウソの赤ちゃん誕生!

みなさん!お待たせしました!ついに、コツメカワウソのマサピアに赤ちゃんが産まれました。
11月6日の朝、なかなかマサとピアが部屋から出てこないので様子をうかがいに行くと「チーチー」と小さな鳴き声が聞こえてきました。

「も、もしかして!?」
10月下旬からどうもマサのお腹が目立ってきているような気がしていたので、赤ちゃんだ!と確信しました。大きな感動とマサピアへの感謝でいっぱいになりました。
「マサピ(マサの愛称)おめでとう。」と声をかけ、そっと中に入ってみたところ、そんなに警戒されることもなかったので巣箱の中を見ることが出来ました。白いフワフワの小さな赤ちゃんが2頭。チーチー元気に鳴いていました。そっとつかんでみると、どうやら2頭とも男の子のようです。問題ないようなのでマサピアにお返ししました。

マサもピアもしっかり子育てをしており、特にピアは巣箱周辺の警備に忙しそうです。普段はほんわかした性格なのに、お父さんになったとたん餌を食べる間も惜しんで子供たちを守っています。マサもしっかりお母さんになり、たくさんおっぱいを飲ませてあげています。

お陰で赤ちゃんたちは毎日すくすく成長しています。なんと1日10g以上も体重が増えているんですよ。目に見えて大きくなっているのがわかります。
目が開いていないので、今はまだ皆様には写真だけでの紹介になりますが、来月に入り目が開いて動けるようになった頃にはお目見えできると思います。お楽しみに!もう萌え萌え間違いなしです!