愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

トピックス

2017年05月26日更新

5月28日(日)は、駐車場及び周辺道路の混雑が予想されます。

5月28日(日)は、全国障害者スポーツ大会リハーサル大会がニンジニアスタジアムで開催されます。
これに伴いまして公園内駐車場及び周辺道路の混雑が予想されますので予めご了承ください。


2017年05月22日更新

知らんかった~!!

つい先日園内を歩いていたら、坂道の途中の木の枝から虫がぶら下がっていました。
幼虫が糸を伸ばしてぶら下がることはよくあるのですが、何となく違和感が…。
「ん?」
よく見ると幼虫ではなく、なんとナメクジではないですか!!
しかも触覚を出し入れしているので、間違いなく生きてる!!
こんなん初めて見た!!


カメラを取りに事務所まで戻ってすぐに現場に行ったものの、すでにナメクジはいなくなっていました。風に吹かれて落ちたのか、鳥にでも食べられたのか…。ナメクジがぶら下がるなんて聞いたことがなかったので、世紀の大発見かと思い、「惜しいシーンを撮り逃した」とさんざん悔やみ、すっかり意気消沈して事務所に戻り、野山の生き物に詳しい副園長に訊いても、ナメクジがぶら下がるなんてやはり知らないとのこと。これはますます貴重な瞬間だった可能性が高いぞ、常にカメラを持っていないとだめだ。今までずっとガラケーを机の上に置きっぱなしで携帯電話ならぬ不携帯電話でしたが、いよいよスマホに換えて常時携帯しないとだめかしら?などと要らんことまで考える始末。
ところが、念のために「ナメクジ ぶら下がり」で検索してみると、結構たくさんの記事が見つかりました。お尻から糸を伸ばして木の上から降りてきて、最後はぽとりと地面に落ちるようです。早く移動するための知恵なのでしょうか?
知らんかった~!!

とはいえ、めったに見ることのないシーンなのは確かなようで、イラストにしてみました。
絵の下手さ加減には自信があります。
ぶら下がっている糸のお尻に近い方の5cm位は粘液っぽくキラキラ光っていました。
もし嫌でなければご覧ください。

(田村千明)


2017年05月18日更新

「これからが伸び盛り」

 あっという間に桜の季節もGWも終わって時の経つ早さを感じる毎日です。時が経つといえば去年の今頃からニョキニョキ生えていたキュウシュウジカの角、生えかわりの季節になりました。意外と知らない方もいるみたいですがシカの角は毎年生えかわるんです。毎年春から秋にかけて袋角として伸び、秋になると袋が取れて見慣れた白い角が現れます。そして春に根本(角座)からポロッと落ちて、新しい袋角がまたニョキニョキ伸びてきます。この伸びる速さと言ったら、「雨後の竹の子」は言い過ぎかな。でも4月から9月の間で50㎝以上伸びるんですから驚きです。お気に入りのシカを見つけて、毎週でも角の成長を見に来るのも面白いかもしれませんね。ちなみにこの袋角、触り心地から来ているのでしょうか英語で「velvet:ベルベット」と言います。この時期にシカ見られないシカの角の成長をシカと見よ!アレ?どこかに書いてあったような?
「獣医師 小池正充」

いろんなシカの角

ハート型


2017年05月18日更新

「とべ動物園SP」放送!!

5月26日(金)20:00~ 四国4県で放映予定です。特別番組「とべ動物園SP」がNHKで放送されます。
ぐっさんこと山口智充さんがとべ動物園の魅力を探る!!
見所いっぱいの楽しい番組になっていますので、ぜひご覧ください♪


2017年05月18日更新

みんなそろいました!

 当園のクロクモザル舎では、クロクモザルの他に同じ南米に生息するマーラとオオホウカンチョウが一緒に生活しています。決して仲が良いとは言えないこの3種類の動物達ですが、それぞれの生活空間を上手に使って同居しています。
 しかし昨年の11月下旬から、オオホウカンチョウは鳥インフルエンザ予防のため、そしてマーラは元旦から体調を崩したため、それぞれ別の場所での飼育となりました。マーラのホリーホックさんは現在17才。マーラの平均寿命は14年と言われていますから、かなりのお爺ちゃんです。今年の冬は乗り越えられないのではないかと心配しましたが、無事冬を乗り切ってくれたので、3月下旬にはマーラが、鳥インフルエンザがおさまった4月下旬にはオオホウカンチョウが放飼場に戻ってきました。そして最後にクロクモザル舎に戻ってきたのは、オオホウカンチョウのご飯目当てに集まってくるスズメとキジバト…。どちらもあまり嬉しくない訪問者ですが、長い間クロクモザルのクロちゃん1頭だけだった獣舎がようやく少しだけ賑やかになりました。
                       クロクモザル舎担当 井上 依里子


  • 交通アクセス
  • イベント情報
  • しろくまピース
  • とべ動物園の楽しみ方
  • とべ動物園オンラインショップ
  • 愛媛動物友の会
  • とべ動物園Facebook
  • YouTubeとべ動物園公式チャンネル

ページトップへ