愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

トピックス

2017年01月19日更新

マンドリルの夫婦

仲良くグルーミング

当園のモンキータウンではマンドリルのブガ(オス24才)とトヨ(メス22才)の夫婦が生活しています。繁殖制限の為、約7年間の別居生活を送っていましたが、昨年の12月7日から繁殖のために同居を再開しました。
長い間の別居生活でしたが、同居後すぐにトヨがブガをグルーミングするなど仲睦まじい姿が見られました。エサを与えても強いブガが独り占めすることなく、仲良くご飯も食べています。また、交尾もよくしているので順調に行けば、今年の6月頃に可愛い赤ちゃんが誕生する予定です。
とても相性が良くて仲良し夫婦ですが、少し不安材料もあります。今までに5回の繁殖経験がありますが、トヨは育児が上手でなく赤ちゃんが死亡したり、人工哺育になり飼育係が育てたりしています。今回は寝室の寝台増設や遊具の設置やブガ、トヨと飼育係のコミュニケーションを深くするなど、出産のストレス解消の試みも行っています。仲の良いマンドリル夫婦に会いに来てくださいね。
(ヒヒ舎担当 兵頭 佳夫)


(カテゴリー:動物の様子

ページトップへ