愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

トピックス

2017年03月05日更新

マキコさんのその後

右がマキコです

12月のアイドル動物で紹介したボウシテナガザルのマキコさん。とべ動物園での生活にもだいぶ慣れ、食欲も出てきたため、1月中旬から以前から飼育しているボウシテナガザルのオスのあっちゃんと同居を開始しました。
同居初日から歳の離れたマキコにはほとんどといっていいほど興味を示さないあっちゃん…。なにせ、マキコ40才超え、あっちゃん18才とかなり年の離れたペアです。とりあえずケンカもしないし、同居できただけでも良しとしておこうか!と思っていたのですが、同居11日後にはマキコがあっちゃんを毛づくろいする様子が見られるようになりました。相変わらず、あっちゃんはマキコが毛づくろいをしていても、お返しの毛づくろいもせず、自由に移動していますが、まずは進歩です。
同居ができたマキコさんの次なる課題は運動場への移動。マキコが今生活している展示場から運動場へは専用の通路を通らなくてはいけません。もう少し暖かくなったら運動場への移動練習を開始する予定です。その頃までには、あっちゃんとうんと仲良くなって、あっちゃんの後を付いて移動してくれるといいなぁと思っております。
*現在あっちゃんとマキコの同居は室内展示室でご覧になれます。
(テナガザル担当 井上 依里子)


(カテゴリー:動物の様子

ページトップへ