愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

トピックス

2017年07月13日更新

グラントシマウマ♀アヤメがやってきました

6月1日に広島県安佐動物公園より、グラントシマウマの♀アヤメ10歳を搬入されました。
到着した時から落ち着いているようで、寝室に入って、としばらくするとオーツヘイ(乾草)を食べました。
その後、狭い予備室のほうが落ち着くのか、すぐに移動してイタリアン(青草)も食べました。人にはかなり慣れているようで、近くに寄って来ます。
鼻先や頭を触っても嫌がらず、今は身体をさすってコミュニケーションをとっています。レディーでありますが髪型がモヒカンのように見え、とても精悍な顔立ちをしています。
今では、予備室は沢山の乾草を敷き詰めて寝室となっています。♂ダイチが声を出すと、それに応えるように反応するようになり、当園の環境にもかなり慣れてきました。
ところが、到着後の検査で寄生虫が確認されたため、駆虫が完了するまで他の仲間とは一緒にできません。そうこうしている内に、先日、赤ちゃんが生まれたのは既に皆様、御存知のことと思います。やっと駆虫が終わったので、これからお見合いで外に出る訓練を始めます。
とっても可愛い赤ちゃんの姿も、もうすぐみていただけますよ。お楽しみに!!
(佐々木 善基)


このブログを購読する

ページトップへ