愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

トピックス

2017年10月09日更新

チンパンジー親子の成長

チンパンジーのミライとロッキーも順調に成長し、今年2歳を迎えました。お母さんから離れる時間も増え、二人仲良くじゃれ合う姿が見られます。お母さんやお父さん、おばさんのすることをよく見て真似をします。一歩一歩チンパンジーとして成長しているんだなぁと感心しています。また、子どもたちの成長もさることながらお母さんの成長もうかがえます。あれだけミライにべったりだったスズミお母さん、私たちも少しは自由にさせてあげてと心配していましたが、最近はミライから少し距離を置いて子どもたちが遊ぶ様子を見ています。しかし、ミライがキィーッと叫ぶとすぐに駆け寄り抱き上げます。ツバキお母さんは以前にもまして放任主義に磨きがかかっています。ロッキーがキィーッと叫んでも一呼吸置いて駆け寄り抱き上げます。このように子育てにも性格が表れています。一人一人の仕草や行動の違いを観察するのもおもしろいですよ。
(中西 一則)


このブログを購読する

ページトップへ