愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

トピックス

2017年12月01日更新

「食欲の秋」と「アピールの冬」

 今回紹介するのは、保護鳥獣舎のオシドリです。「食欲の秋」と言われますが、オシドリたちも10月から11月は食欲が増します。食欲旺盛で、保護鳥獣舎で一緒に飼育しているコサギやウミネコのエサも食べるほどです。コサギたちのエサに手をつけないように、新しいエサを用意しました。それは、ドングリです!意外にも好んで食べます。与えたものは、ほとんど完食し、秋の味覚を楽しんでいます。
 今の季節、オスたちは、メスにアピールするために色鮮やかな羽になります。これは冬限定で「繁殖羽」と呼ばれています。そんなきれいな羽のオシドリたちを見るのは今だけですよ!!ぜひ、保護鳥獣舎に見に来てくださいね!
(松田理紗子) 


このブログを購読する

ページトップへ