愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

トピックス

2012年09月24日更新

カンガルーのカント子育て奮闘中

カントとピック

7月8日、カンガルーの放飼場でカントの子が袋から出てきましたが、何か様子が変です。
袋から出てくるにはまだ早かったのです。子は必死に袋の中に戻ろうとしているのですが、後肢の筋力がまだ弱く入れない状態でした。カントも両手でお尻を持って抱えるのですが、うまくいきませんでした。すぐに子を保護してカントの袋に戻しました。カントが人に慣れている個体だったため近づけましたが、思ったより落ち着いていたため、無事に戻すことができました。翌日も顔だけ出しているのが確認できたので、ほっとしました。

カンガルーのピック

カントが袋の中をお掃除中に子が落ちてしまうとか、子が強く蹴ったりして袋から放り出されるなどの原因は考えられますが、今回はカントが寝ている時に、ビックリして急に起き上がったため、タイミングが悪くおちてしまったものでした。

それからも心配はたえませんでしたが、子ども(♂)も順調に育ち、8月16日には袋から出てきました。今は袋の中に顔を入れてミルクを飲んでいる姿がしばしば見ることができます。
今年はオリンピックの年だったので、名前はピックと名づけました。耳が大きく茶色の体毛がとてもきれいなピック、とてもかわいいですよ。


(カテゴリー:動物の様子

2012年08月27日更新

カリフォルニアアシカとの出会い...そして別れ

アシカのソラ

2012年6月18日、とべ動物園にアシカが新しく仲間入りしました。名前は"ソラ"、5才の女の子で遠路はるばる大阪市の海遊館からやって来ました。
担当者の私が前日から大阪入りし、海遊館のスタッフと共に車での陸送でした。5時間程度のドライブ?でしたが、何事もなく無事に連れて帰る事が出来ました。と言うのも、アシカの輸送については特に注意をしなければいけません。"ヒートショック"(体熱が上昇する事)を起こさないように、輸送中は必要に応じて濡らしてやる、氷を入れるなど温度調節に注意しなければいけません。その点"ソラ"はとてもおとなしく、また氷を食べるのも好きだったせいか、無事に輸送が出来ました。
たいへん元気で、とべ動物園のアシカ舎プールで他の仲間たちと泳ぎ回っています。頭が良いアシカなので様々な事をやってくれるため、私も毎日楽しみながら接しています。

しかしこの新しい仲間を受け入れたかわりに寂しい別れもありました。
2010年6月にとべで誕生したメスの"アスカ"が、"ソラ"との交換のために海遊館へと旅立ちました。アスカもたいへん可愛くて頭の良いアシカなので、海遊館にいっても活躍してくれるはずです。
2年前にとべで誕生した2頭のアシカは、海遊館と海響館(2011年12月に旅立ったオス、アイト)で共に活躍しているはずです。
まずはみなさんもとべに新しく来た"ソラ"をぜひ見に来て下さいね。ジャンプする"ナナミ"と共に必ず愛嬌を見せてくれますヨ!!
私もいつかアイトとアスカをぜひ見に行きたいなと思っています。

アシカのアスカ海遊館へ出発
アスカは海遊館へ!いってらっしゃい♪

(カテゴリー:動物の様子

2012年08月27日更新

心配は尽きません

ヤブイヌのネム君
元気な時もある!?

最近来園された方はご存知かもしれませんが、ヤブイヌのネム君の体調がすぐれません。
体調がすぐれないときは室内と運動場を行き来できるようにしてあるため、外にいないと体調不良のサインです。
寒い時期に体調不良を訴えることはしばしばでしたが、暑い時期にまでなると...。何とも難しい子たちです。

そんな時に運動場を見渡すと2頭とも姿が見えません!
その日は機嫌良く外に出てくれたので部屋には戻れないようにしていました。
そんなはずはないと、運動場の隅々まで見渡すと、ある一角で砂が舞い上がっています。近くによって見てみると、2頭で力を合わせて穴を掘っていました!以前にも小さな穴は掘ったことがありましたが、今回の物は力作で、どうやら内部で2頭が休めるくらいのスペースはありそうです。
彼らには悪いですが、その穴は塞ぎました。その作業があまりにも疲れたので心の中で「十分元気やないか」とつぶやいてしまいました。


(カテゴリー:動物の様子

2012年08月27日更新

今年も『バクの日』イベントやりました

バクの日イベント
バクの日イベントポスター

『8月9日はバクの日にします!』と(園内で)公言してから今回で4回目となるイベントですが、今年は8月9~11日の3日間、アニマルステージで行いました。

初日はバクのキーホルダー作りで、プラバンにバクの絵を描いて作りました。
そして2日目は、バクに関するクイズラリーで園内8か所にある問題に挑戦していただき、参加賞と、抽選でバクのマスコットをプレゼントしました。
最終日は夜の動物園の時間帯に、紙芝居と絵本読み聞かせを行いました。オリジナルの『マレーバクのダンくん』の紙芝居と環境を考える『ジャングルの動物』の絵本読み聞かせです。
その後は、夕方から活発になるバクたちの様子もきっと見て楽しんでいただけたのではないでしょうか。

さて、『バク』についてもっと知っていただくために始めたこのイベント、今年は事前にポスターを作って園内に貼っていたのですが、みなさんお気づきになられたでしょうか?
アメリカバク担当者の力作です。
『悪い夢は全部食べちゃうぜぇ~!』。


(カテゴリー:イベント報告

2012年08月06日更新

【募集終了】第1回とべ動物園写真コンクール実施要領

デジタルカメラが普及した現在、老若男女問わず手軽に写真を楽しめる時代となっています。生き生きとした動物写真を撮ることにより、動物愛護精神と適正な飼養の普及啓蒙を高め、動物に対する関心を高めるとともに動物園の利用拡大を図るため、第1回とべ動物園写真コンクールを開催します。

募集は終了いたしました。多数のご応募をありがとうございました!


(カテゴリー:募集情報

このブログを購読する
  • 交通アクセス
  • イベント情報
  • しろくまピース
  • とべ動物園の楽しみ方
  • とべ動物園オンラインショップ
  • 愛媛動物友の会
  • とべ動物園Facebook
  • とべ動物園Twitter
  • YouTubeとべ動物園公式チャンネル
  • とべZOO Movie

ページトップへ