愛媛県立とべ動物園

お知らせ

入園に関するお願いについて(1/12更新)

 新型コロナウイルス感染症について、愛媛県の警戒レベルが「オミクロン株感染拡大特別警戒期間」に移行することに伴い、動物園では1月13日から次の通り対応を講じます。また、県内で高病原性鳥インフルエンザが続発したことに伴い、1月5日から次の通り鳥インフルエンザ感染予防対策を講じます。ご理解とご協力をお願い致します。

〔利用に当たっての条件〕
 ①3密(密閉・密集・密接)の状態での利用を避けてください。
 ②体調不良の方はご来園を控えてください。
 ③マスクの着用や入場時等の手指消毒、検温にご協力ください。
 ④定期的な換気を行いますので、ご理解をお願いします。
 ⑤ご入場の際には、「えひめコロナお知らせネット」、「新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA」への登録をお願いいたします。

〔主な感染防止対策〕
 ・券売機前にソーシャルディスタンスの表示
 ・お客様用アルコール消毒液および検温装置の設置
 ・園内放送やチラシ配布等による3密回避の注意喚起
 ・人と人との距離確保のため、シャトルバス乗車人数やレストラン座席数を削減
 ・接客時の飛沫防止のため、ビニールシートの設置
 ・職員のマスク着用、手洗い、手指消毒の徹底
 ・定期的な消毒や換気

〔屋内施設の閉鎖〕

 土日祝は次の施設は閉鎖します。
 ・スネークハウス    ・バードパーク
 ・アシカ舎水槽奥エリア ・ライオン舎
 ・トラ舎        ・南米獣舎
 閉鎖に伴い、終日または15時30分頃から見ることができない動物がいます。ご了承ください。

〔イベント等について〕

 当面の間は次のイベントを中止します。

 ・ゾウ様のブランチ    ・ヒポヒポランチ

 ・キリンの瞳に大接近   ・ZOOタイム1130

 ・ペンギンのお食事タイム ・オランウォーキングタイム

 開催中のイベントについてはイベントカレンダーをご覧ください。参加される皆様にはマスクの着用をお願いいたします(2歳以下を除く)。また、一定の間隔を空けてご参加ください。

〔高病原性鳥インフルエンザ対策〕
 ①鳥類飼育舎の消毒の徹底
 ②バードパークの閉鎖
 ③鳥類の展示中止や膨張ネットの設置(可能な限り室内へ収容)
 ④東入り口ゲートの閉鎖
 ⑤鳥舎、管理区域への部外者の立ち入り禁止
  ・ゾウ様のブランチ、ヒポヒポランチ、キリンの瞳に大接近のイベント中止
  ・アフリカゾウ舎室内展示場の公開中止
 ⑥傷病鳥の保護受け入れの中止

〔年間入園パスポートの取り扱いについて〕
 8/20~9/12の臨時休園に伴い、年間入園パスポートの有効期限を1ヵ月延長します。【詳しくはこちら】

〔園内で、業として写真を撮影する場合等〕
 次の各号に掲げる行為をしようとする場合は、事前に知事の許可が必要です。こちらから必要な手続きをご確認ください。

(1) 行商、募金その他これらに類する行為をすること。
(2) 業として写真又は映画を撮影すること。
(遠足や修学旅行等でプロのカメラマンに撮影をお願いする場合等はこちらに該当します。)
(3) 興行を行うこと。
(4) 競技会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのために都市公園の全部又は一部を独占して利用すること。