家の庭に大きな蜂の巣があります。危険ですか?
ハチの嫌がること(巣を叩いたり、ハチを殺したり)をしない限り、理由もなく向こうから襲ってきたりすることは決してありません。夏が終わり、9月下旬頃になれば、今年のハチたちは寿命を終え、巣も留守になってしまうでしょう。
けれど、どうしても駆除したい場合は、ハチたちがみんな巣に戻り眠っている早朝や夜を狙って、殺虫剤や火を用いてハチを殺してしまう方法があります。ただし、非常に危険を伴うので慣れている人に頼んだり、専門の業者に依頼することをお勧めします。
メモ知識
ハチに刺されたら・・・。
○出来るだけ、現場から遠ざかる(数10m離れればまず追ってくることはない)
○もう、眼の前にハチがいる場合は、追い払ったりむやみに動かない。(動かないと、ハチは攻撃目標を失いあきらめて帰ります)それでもハチが向かってくるときは、低い姿勢ですみやかに逃げましょう。
○刺されたら、傷口を水で洗い冷やす。(ハチの毒は水溶性なので水で溶け出る)
○まれにショックを起こす人がいます。広い範囲で腫れたり、気持ちが悪くなったり息苦しくなったりした時はショックを起こしている可能性があります。そんな時は安静にし、出来るだけ早く病院へ行きましょう。