[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

動物紹介

動物なんでもQ&A

ぞうが、水浴びしたあと、ウンチをして、また、泳ぐのはなぜですか?ぼくはきたないと思うのですが?

特に理由はありませんが、ゾウは、とくに暑い日などは、水浴び、土浴びを盛んに行い、暑さを防いだり、寄生虫から身を守ります。動物園では、プールに水を入れる日が決められており(週2回から3回)多少水が汚れていても、よくプールに入り遊んでいます。野生の場面を思い浮かべて下さい。かなり汚れた水の中でも喜んで水浴びをしているゾウの姿が目に浮かびます。
人間から見れば少し汚いと思うかも知れませんが、ゾウからしてみれば、自分のにおいのついた水が一番安心できるのです。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]