愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

フクロウのマーブル

今月のアイドル動物は、「フクロウのマーブル」です。

当園のフクロウはスネークハウスの夜行獣のコーナーで展示していますが、今回ご紹介するマーブルはちょっと変わった場所で飼育しています。なんとアメリカストリートのラマ舎の裏で生活しています。

なんでそうなったかというとマーブルは巣から落ちていたのを保護されて当園にやってきました。実は幼鳥はまだうまく飛べないため地面に落ちることがあり、その際は羽ばたきながら爪を使って木の幹を登っていくことがあるため、地面に落ちたところを間違って保護されたものだと思われます。マーブルは来園後しばらくして私が飼うことになりそのまま私の担当動物が変わると園内を引っ越しして、今のラマ舎裏で2年目になります。

昨年に、小屋を手作りで新築しましたが、なれない大工仕事と普段の業務の間に作ったため、いつ完成するの?と同僚に言われましたがマーブルは広くなり気に入っているようです。

以前のラクダ舎やカンガルー舎の近くでも、時々スキンシップを行っていましたのでご覧になったことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、腕などに乗せて記念撮影したり、羽をさわってみたりすることができます。現在は土日・祝日などに時々ラマやアメリカバクの前にいますので気軽に声をかけてください。