愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

シロオリックスのトランクス

今月のアイドル動物は、「シロオリックスのトランクス」です。

今回、東京の多摩動物公園よりオスのシロオリックスが搬入されました。当園のサバンナゾーンに久々のアイドル登場です。
今回は繁殖を目的とした個体の供与(ブリーディングローン)としての来園です。

6月4日朝、彼を乗せたトラックが当園に到着しました。シロオリックスは神経質な動物ですから、輸送の最後で事故があっては大変です。トラックから輸送檻を慎重に降ろし、収容する寝小屋の前に設置します。輸送檻の扉を開けるとおずおずと寝小屋に入っていきました。こちらの心配をよそにとても落ち着いた様子で一同胸をなでおろしました。

新しくとべの仲間になった彼の名前は「トランクス」。
それを聞いて「男性用の下着の名前なんて…。」と思いましたが、同僚に聞くと人気アニメの登場人物の名前と同じだとか。自分の勝手な想像(しかも下品)に思わず赤面してしまいました。

このトランクス君、2007年11月19日 多摩動物公園生まれ。
当園で飼育管理しているほかの個体に比べまだ角も短く、体もひと回り以上小さく感じられます。搬入翌日には他の個体が使っている寝室への移動、4日後にはサブパドック(展示場の手前にある予備の管理スペース)への移動もスムーズに行えました。柵越しにではありますがペアリング予定のメス(ハチ 4歳)とのコンタクトも順調で、思ったよりも早い時期に同居が実現しそうです。
この原稿がHP上に掲載される頃には、トランクスとハチの仲睦まじい姿がここサバンナ観測センターで見ていただけるかもしれません。