愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ニホンザル

今月のアイドル動物は、「ニホンザル」です。

サル山の中で、勢いよくはしごを上からゆすったりするなど、活発でひときわ目立つ存在のニホンザルがいます。それが「キツネ」くんです。体が大きくややでっぷりとした大人のオスの中で、スマートで筋肉質?なので、みなさんもすぐに見つけることができると思います。

元々は右耳シングルという名前がついていたのですが、みなさんに親しんでいただくため昨年の春、馴染みやすい愛称をつけました。きりっとしたキツネ顔なので、この名前にしたのですが、どうでしょう?

若い彼は昨年からめきめき頭角をあらわし、順位にからんできた、と思っていたらあっという間にNo.2の位置にまで登り詰めました。ある時はNo.3だったミエを自分より一つ下の地位にいたアツと共同して攻撃し順位を一気に落としてしまうなど、なかなかのやり手のようです。しかし、現No.1オスのコエにはまだまだかなわず、時々挑戦的な態度を見せては軽いおしかりをうけているようです。

ところで、サル山の中にはその音を聞くと幸せになるという当園伝説の鐘が設置してあります。実は、この鐘を一番鳴らしてくれるのがキツネくんで、話題作りにひと役かってくれています。彼にとっては自分の力を他のサルたちに見せつけているだけなのでしょうが・・。