愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ラマのハルコ

今月のアイドル動物は、「ラマのハルコ」です。

『ハルコ婆ちゃん、がんばってます!』

今年の夏はとにかく暑かったですね…。当園のラマの中で1番のおばあちゃん、ハルコさん(24歳)もなんとか猛暑を乗り切ることが出来そうです。 ラマはなかなか立派な毛皮を着ているため暑いのが苦手です。今年はハルコが少しでも涼しくなるようにと、8月には首の辺りの毛を刈ったり、少しでも日差しが弱くなるように寒冷紗を設置したりしました。しかし今年の夏はとにかく暑く、ハルコも夏バテ気味に…。

そこで熱中症対策のため水飲み用の水を少し大きな物に交換することにしました。すると、ハルコは別の使い道を考えだしたようで、なんと水飲みの中に足を入れて涼むようになりました。これはハルコのお気に入りになったのかほとんど毎日のように行うようになりました、水飲みに足を入れたままじっとしているのをみると相当気持ちがいいようです。そのため水飲みがすぐに汚れてしまうため、一日に何度も交換するようにしました。

その後もまだ暑そうにしていたため、今度はハルコのいるパドックに扇風機を設置することにしました。安全性を考えて壁掛けタイプの扇風機をホームセンターや電機店で探したのですが、今年は記録的な猛暑の為どの店でも扇風機は売り切れ状態…。そこで仕方なく私の部屋で使っていた卓上の扇風機を設置することにしました。少し小さい扇風機ですがハルコにはなかなか好評のようで、よく扇風機の下で休んでいる姿をみることができました。 高齢のため両眼が白濁してしまいほとんど眼が見えないハルコ婆ちゃんは、仲間たちとは分離してパドックの奥で1頭で生活しています。ハルコがまだまだ元気に長生きできるように皆さんも応援してあげてください。