愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アジアスイギュウの未来(みく)ちゃん

今月のアイドル動物は、「アジアスイギュウの未来(みく)ちゃん」です。

未来ちゃんは、2006年9月12日、国内の動物園では初となる人工授精によって生まれました。
現在は、アジアストリートのスイギュウ舎で母親のコボンと仲良く暮らしています。スイギュウは、立派な角が特徴ですが、角が短い方が未来ちゃんです。採食時は、やんちゃぶりを発揮し、その角を使ってコボンを追い払う場面も見られ、少しひやっとしますが、その時以外はとても温和です。

スイギュウと言えば、水辺の近くに住んでいて、水遊びや泥遊びが好きな動物ですが、未来は、小さい時からプール嫌いで、夏の暑い時期でも一度もプールに入ったことがありません。小さい時に嫌な思いでもしたのでしょうか?ホースで散水しても駆け足で逃げて行きます。少しでも雨が降り出すと、獣舎の軒下で悲しい表情で佇み、雨宿りしていますが、その姿は愛嬌があります。

スイギュウの鳴き声を聞いたことはあるでしょうか?
ウシの仲間なので「モー」と鳴くイメージがありますが、あの体つきからは考えられないくらい可愛らしい声で鳴きます。言葉では表現できませんので、是非、動物園に聞きに来て下さい。15:00から15:30くらいに鳴いてることが多いです。国内では、アジアスイギュウの雄が少なく、自然繁殖は難しい状況です。

当園では、今後も、人工授精での繁殖を計画していますので、楽しみにして下さい。当園にご来園の際は、スイギュウ舎の前で未来ちゃん!と声をかけてあげてください。未来ちゃんのいろんな表情が見られるとおもいます。