愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ふれあい広場のうさぎちゃんたち

今月のアイドル動物は、「ふれあい広場のうさぎちゃんたち」です。

ふれあいをしているウサギたちの部屋に新人4頭が入りました。

名前は左からのりこ、梅子、たまみ、ゆかりです。

梅子は2月28日生まれ、他の3頭は4月7日生まれの姉妹です。名前の由来ですが、それぞれのお母さんの名前をイメージし付けました。梅子のお母さんは「さくら」なので花、他の3頭のお母さんは「ごましお」なのでふりかけのイメージです。のりことたまみは「のり○ま」から連想しました。

さて、この4頭を部屋に加えるときに心配事がありました。カイウサギは縄張り意識を持っています。
そのため他の先輩ウサギから追っかけ回されてけがをするのではと心配していました。実際に加えた日は、先輩ウサギたちに追っかけ回されていたものの、翌日にはだれもけがをすることなく、争いもなくなっていました。今では、他のウサギと仲良くエサを食べたり、日陰ですずんだりとすっかり部屋の仲間入りを果たしています。

アイドルたちが部屋にいる様子を見ることもできますが、もっと間近に会えるチャンスがあります!

とべ動物園では毎日、ウサギとモルモットのスキンシップを行っています。(時間が決まっています。詳しくはパンフレットをご覧ください。)

もしかしたら今回紹介したアイドルたちがみなさんのひざの上に来るかも!?写真よりも成長している彼女たちに会いに来てくださいね。