愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

インドゾウ太郎の最近

今年38歳を迎える太郎は最近とても体調が良いです。と言いたいところですが、ゾウにとって、とても大切な鼻の調子が良くありません。鼻炎のためか、春先から鼻汁が多くて、鼻の中に違和感があるようす。「グジュグジュブ オーッ」と鼻水を飛ばしたり、何度も何度も鼻をねじったりします。また、鼻のどこかが痛いのか、力が入らないのか、いつもなら簡単にできるタイヤ立てをする事が出来ません。

若い時に比べ歩く距離も短くなっており、後ろ足の裏の皮膚が厚くなっていて、運動不足も心配しています。その対策としてお客さんからの投げ餌を一時的に止めて、なるべく歩かせるように心がけています。

雨音や水の音、雷に怖がったり、突然目にした鳥に驚いたりと少し気弱になっているようにも見えます。他にも、彼自体は寝室に入りたいと思っているのですが、何かが気になるのか、脅えているのか、時に収容困難になることもあります。20数年前、暴れん坊だった若い時の太郎を想うと、こんなに気弱になるなんて想像すらつかない事ばかりです。なんとなく表情も元気のないようにも見えます。

そこで、平凡な日常でも歳を取るばかりなので、最近バランスボールで遊ばせています。これも少し怖がり気味ですが、慣れてきて太郎の楽しみになってくれればと、只今挑戦中です。 今後も精神的な部分の手助けや、また太郎が活き活きしていられるように担当者としても励んで行きます。ぜひ小心者の太郎に会いに来て下さいね。くれぐれも脅かさないでね!