愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アフリカゾウの媛

今月のアイドル動物は、「アフリカゾウの媛」です。

媛ちゃん2歳になる!!

アフリカゾウの媛ちゃんは11月9日に2歳の誕生日を迎えるにあたり、誕生会を開催しました。
県内外の媛ちゃんファンの皆さんから、リンゴやバナナ、防寒用の手作りガウンやお花など、たくさんのプレゼントをいただきました。
誕生会の当日には多くの来園者の皆さんに祝福していただき、直接媛ちゃんには職員の手作りケーキをお客様の代表者からプレゼントしていただき媛ちゃんも満足そうに食べていました。
当日に参加・お祝いをしていただいた皆さんにはポストカードを配布させていただき、プレゼントを持ってきていただいた方には誕生会終了後に媛ちゃんに逢っていただきました。
身体だけはおっきい?媛ちゃんですがまだ2歳です。
これからも成長を一緒に見守ってくださいね。


冬……到来!?

12月になると、さすがに冷え込む日が多くなります。
日中の外気温も10℃を下ります……冷えますね。
獣舎内では遠赤外線ヒーターにより温かく過ごせますが、運動場では……。

お日様が照っていればまだ温かいのですが、日陰や風があると辛いですよね。
人間が寒ければ当然動物さんも…・特に幼獣は気を使ってあげないとね。

ゾウの媛ちゃんの防寒対策??と言いますと、生まれた1年目は遠赤ヒーターとオイルヒーター。そして、既製品の子ウシ用の青いジャケットを羽織って過ごしていました。
まだまだ小さい2年目は、遠赤ヒーターと担当者の手作りジャケットを着ていましたが、3年目の今シーズンは、ジャケットは着ないで過ごしてもらおうと思っていたのですが、東京の媛ちゃんファンの幼稚園児から手作りジャケットをプレゼントしたいとのお話しをいただき快諾させていただきました。
そして、愛情いっぱいの手作りジャケットをおくっていただき、身も心もぬくぬくの媛ちゃんでした。